肌から呼気から1日2リットル以上奪われる水分

3267505_s5月青空右上に太陽.jpg
復活の「はやく~!!」

まだまだ気は抜けませんが、コロナも少し落ち着いてきたような…
先週まではぜんぜん見られなかった近所の道路の渋滞が
今週はちらほら見かける。

学校も短時間だけど始まり
我が家も朝からバタバタ&私の「はやく~!!」の声が響いている。

子供が起きてから出かけるまでに何度「はやく~!!」を言うか…
送り出したあとは、喉がカラカラ。

早くコロナが落ち着いて、学校が始まってほしい!と思っていたけど
始まったら始まったで、毎日毎日こうなんだろうな~と思うと気が重い。


おしゃべりな人は3リットルくらい??

朝から何度も何度も「はやく~」「はやく~」と叫ぶ私。
おしゃべりも、鼻歌も大好きな私。
きっと、人より体外に排出される水分は多いんだろうな~。

肌からの汗や、呼気、尿、便などで人間は
1日2リットル以上の水分を排出すると言われているけれど、
私はそれよりもはるかに多く排出していることになる。

おしゃべりも、鼻歌も止められないし、
朝からバタバタするから汗をかくのも止められない。
だからと言って、3リットルは飲めないな~。

私と同じように、朝からバタバタ、おしゃべり、鼻歌大好き!
人より水分の排出多いかも!って人でも1日1.5~2リットルで大丈夫!

水分はなるべくお水を

私たちの体の半分以上が水でできているので
呼気や汗で減ってしまった体内の水分はお水で補給するのが良いんです。

むくみ、便秘、冷え(血行不良)などは体内のお水が不足して起こることもあるんです。
お茶やコーヒーを飲むのがダメなのではなく、水分として体内に補うならお水を飲みましょう。

お水ばかりを飲めない…そんな人は

■朝起きた時
 朝起きて喉が渇く…寝ている間も呼吸はしています。汗もかきます。

■トイレに行く前と行った後
 排出して減った分を補う。排出を促す。

■食前
 胃の中に食べ物が入っていると、消化する際に水を過剰に溜めこみやすく、
 むくみの原因になるので、胃の中かが空っぽの状態で水分補給するのが良いです。

■汗をかいたあと
 運動して汗をかくことは多いと思いますが、運動してなくても汗をかくことはあります。
 緊張、人混み、座っているだけでも汗をかきます。気付かないうちに水分不足になることも。

■入浴前後
 入浴している時も汗はかいています。水分が排出するのに備えてお水を飲みましょう。
 入浴後は、失われた水分を補うためにお水を飲みましょう。

■運動の途中、前後
 運動の前後は入浴と同じく、備え、補うためにお水を飲みましょう。
 運動している途中も熱中症や脱水症状が起こらないようこまめにお水を飲みましょう。

嫌々お水を飲むのではなく、効果的にお水を飲むようにしてください。
お水は炭酸水でもOKです!

1回のお水の量は150ml~200mlくらいをゆっくり飲みましょう。
一度に大量のお水を飲むのは危険なので止めましょう。

体内の水分が不足して、「むくみが~」「便秘が~」「お肌がカサカサ~」
なんてことにならないように毎日続けましょう!


クリスタルガイザー 水(500ml*48本入)【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】


この記事へのコメント